だいたいおんなじ毎日

そいでまあまあそれなりOK

上京した人間の美容院問題

今日はプライベートの話。


私は地方出身で、高校卒業と共に上京しました。東北の大震災が起きた月でした。

とりあえず引越しをし、必要な物(洗剤、風呂用品、食器等)は東京で買い揃えるスタンスでいった為、一人暮らし当日にお茶碗が無くて炊飯ジャーのままいったのが懐かしい...

そんなこんなだった一人暮らしも、なんとか慣れたのは夏頃。急に現れた問題がひとつ。

美容院どこ行こう

困りましたね。美容院問題。地元では、幼少期から母親の知り合いの美容院に行っていた為、「美容院を探す」という作業をした事が無かった。
とりあえず探すのが面倒だったので、最寄り駅の側にあるなんかちょっと良さそうな美容院を予約して初入店。

面倒がってはいけないね。

うん。凄い学びました。雰囲気よかったし、担当のお姉さんもいい人だったよ。ただ、高い割に結構普通だった、後はそのお姉さんが結構毒舌だった。ただただ怖かった、東京って怖いって思った。
それ以降その美容院は行っていません。

その経験があり、暫く東京で美容院に行けなくなりました。美容院恐怖症。地元に帰った時に、いつも行っていた美容院に行ってました。地元に帰る理由が髪切りに行くっていう。それが大半を占めてました。

それから結構月日が経ち、流石に東京で美容院探そうと思いました。
でも東京って高いし怖いし...という悪夢再び。蘇りましたが、頼ったのが

ホットペッパービューティー!!!

美容院情報いっぱい出てくるし、口コミあるから美容院の雰囲気がわかるし、なんといってもクーポン付いてるし!!!クーポン最高!!!

沢山ある美容院の中で探し当てた所は、家からバス+徒歩で15分の所。
アンティーク調の家具を基調とした内装で凄い惹き付けられました。一応インテリアの勉強してたので...w
しかも、安い。カット+カラーで4,300円。安い。私の中では安かった。

初めて行く美容院で1番緊張するのは、初対面のスタッフの方と上手く話せるか、という点。人見知りしないので、話す事は簡単なんですが、気まずい雰囲気は大嫌い。だから、話せても気まずくならないかが不安でしたが、そんな不安は行ってすぐ吹き飛びました。あああ、よかった。
話しかけてくれるし、質問も答えてくれるし、手入れの方法は凄いわかりやすいし、無理に会話をしてくることもなく、ゆっくり雑誌も読める。有難い。今まで散々だった様な書き方だなこれ。

通い始めて2年、毎回指名はせずにきて、1回改装が入ってスタッフ総入れ替えもありましたが、どの人に当たっても大丈夫だなと感じます。
口コミに結構酷い内容があって、少し離れようかと思う時期もあったけど、今日半年ぶりに行ってきて、やっぱり大丈夫だと思いました。お前は何目線だよって感じですねすみません。

そんな、地方出身者の美容院問題でした。

地方から上京してきた方は是非、ホットペッパービューティーを!!!