だいたいおんなじ毎日

そいでまあまあそれなりOK

田舎はどこからが田舎なのか

こんばんは。
最初の更新で、ブログは3日続かないと言っていましたが、なんとか続いております。
私の名前はかおすです。よろしくお願いします(3日目にして名前を記載していないことに気がつきました。)

さて、地方出身者の私ですが、東京に住み始めて早4年。早かったです。
専門学生として2年生活し、1年半フリーター、半年程社員として働き、今現在フリーターに戻っています。最初のフリーターと違うところといえば、また学校に通っているという点ですね。

さて(2回目)、地方出身だからこそ東京の生活で戸惑う事が沢山あります。その中でも今回は、東京出身で、東京都以外の土地に住んだことのない、親戚も東京以外にいないという方々に問いたい。

あなた方が思う田舎ってどんなのですか?


本当に、失礼しちゃう。と毎回思うんです。一部の方々に対して。
微笑ましいんですけどね。

私は東海地方出身なのですが、生まれ育った地は、今思えば田舎でした。
当時は田舎と言われても、そんなんじゃないよ!!と両親に反抗していましたが、あれは田舎です。だって、半島だったんですもの(さてどこでしょう)
実家は、東北の大震災の年に津波が危険と考え、少し離れた場所のマンションに引越しをしました。今年の春、祖母も亡くなったので、その土地に住む身内はほぼいなくなったのですが、まあ田舎でした。

最寄りの電車の駅まで自転車で30分くらい。
最寄りのJRの駅まで自転車で40分くらい。
最寄りのコンビニまで自転車で10分くらい。
ちなみに高校はチャリ通(ダッシュで25分)

その土地には高校卒業まで住んでいたので、移動手段はほぼ自転車でした。
バスはありましたが、本数は少なかったですし、途中から一部廃線になったりと大変でした。

田舎なのは半島だからっていうのが大きな理由だと思いますが、その半島内にコンビニは4店、大きい薬局2店、大きいスーパー1店(私の記憶が正しければ。)
幼稚園、保育園が2園?←曖昧
小学校は2校、中学校3校(私立含)、高校2校、大学1校です。

半島を抜けたすぐのところにはショッピングモールがあります。

半島の面積は339.8ha(で、どれくらいなのかわかりません、馬鹿なのです)
半島事情です。

ここ数年でガラッと変わったんです。世界の遺産になったから(はい、どこかばれた)。

話を戻しますが、半島に住んでいましたが、県庁所在地がある中心部まで電車ですぐでしたし、ショッピングモールや駅ビルも多く、田舎ですがそこまでではないのではないかと思っています、今でも。

東京都出身でずっと東京住まいの方によく言われるのは、

人「出身はどこなんですか?」
私「〇〇出身です」
人「へー!この冬は田舎にはかえらないんですか?」

はいここ!
出身地しか言ってないのに田舎と言われる!!

私「仕事が忙しくてなかなか帰れなくて〜」
人「あら残念...。〇〇って方言ありますよね!!△△とか、◇◇とか」
私「はい、よく言ってましたよー」
人「(爆笑)」

はいここ!
なんで方言について触れる!!
そして爆笑!!


田舎って、周りが田んぼだったり山を超えて学校に行ったり、隣の家まで徒歩数分とか、どういう土地を想像しているのかが全くわかりません。

馬鹿にしている訳では無いでしょうし、本当に行ったことがないのだから当然なんですが、田舎とは一体どのレベルの田舎を想像しているのか。是非知りたいです。


ちなみに、上の会話は昨日の美容院でのやり取りでした。以上